ワイン飲み過ぎ注意

プルマンを山型で

 昨夜は日記のページを開けながら、PCの前で寝てしまっていました。前日はPCの前にすら行けない状態でした。原因はお酒です。年末に二男が帰ってから彼のノンベイがわたしに飛び火したのかしら・・と言っても、ほんの少量なのですが、普段から殆どアルコールとは縁がないわたしにしたら、飲みすぎた感があります。

 昨夜は末っ子の彼女が遊びに来ていたので、鍋でもしましょうと言うことになってついでにピザを焼きました。「鍋とピザ!?」などと言いながら、不思議と合うんです(気のせいかしら・・)鍋を食べながらもピザのお代りをしていた若い二人です。ピザを食べながらのワインが進みました。その後の片付けや邦ちゃんのお弁当作りが待っていると言うのに。時間を置きながらそれらを済ませて、PCにたどり着くころは睡魔が忍び寄る時間。とうとう指はキーボードに載せたままうとうと。今夜はどうなるか分かりませんが、仕事休みのお昼間こうして書ける時に。
 休みの午前中に行けると思っていた整形外科へは、彼女と少し出かけたりしたので行けませんでした。後半時間ほど、歯医者さんに出掛ける前までの時間です。今日はよく晴れているのでお布団を広げ、洗車も叶いました。年末年始、SSの洗車には長い行列が出来ていたのでしないまま。
 

 日曜日邦ちゃんが畑から採って来た野菜です。ネギ、ルッコラ、ダイコン。今日は七草粥の日なので、これらの葉も入れてお粥にしましょうか。

 このほうきは京都に行ったときに買ってきたもの。年末に二男が帰ってテーブルの位置を少し動かして、テーブルクロスを掛けることにしたら、ランチョンマットだけを使用していた時よりパンくずなどの掃除がし辛くなって、ほうきで掃くためにテーブル用に。パッと見て気に入ったので即購入。

 これも京都でぶらっと歩いていた通りの店先に置いてあったのを、また即購入。お猪口とこのお茶碗を買いました。何入れたらいいかなぁ・・?と言いながら。まずはお善哉を入れていただきました。