ふみの日?

食パンの横で焼いたパウンドケーキ

 なんか違う・・どうしてか、見た目も食感もいつもの割合のパウンドケーキと違う・・。まっ、いっかーと思っていたら、そのわけが分かりました。片付けものをしていたら、ボウルに粉が残っていました。入れ忘れた粉が約4分の1ほど、あちゃー。しっとりとし過ぎていて、おかしいなぁと思っていたら、粉が少ないとこんな感じになるんだなぁと分かりました。失敗してまた違うものに出会うってことはいいこと、としましょう。物忘れが多くなった、などと悲観せずにね。
 今日はカレンダーを見ると、1、23。ただそれだけだけど、あ、ふみの日とか言うのかなぁ?言わないか、もう。ふみと言うよりメールかな。いつの間にか生活になじみ過ぎたメール。今日も仕事帰りに友達にメール。それからお茶して喋って、またメールでねと言って別れる。そう言えば、先日久しぶりに会えた人もメールと言うか、ラインで自然に話しかけて、みたいな感じでした。彼女がラインを始めたのがきっかけでした。ラインがなければわざわざ会うと言う事もなかったかもしれません。その人とも、じゃあまたlineでねと言って別れたのでした。そんな風に繋いでくれることもある不思議な器械なのだ。
 書くこともないかなぁ、なんて思っていたらキーボードの上を指が動きました。鳩時計が12時に。そろそろ寝なくちゃ。