大寒の中・・

食パン&チョコドライフルーツのパウン

 今日は火曜日、ずっと前に同じ職場で働いていた人に何年振りかに会いました。もしかして20年ぶりぐらい・・?って、思っていたわたしですが、今日会って思い出しました。20年ぐらい前の職場の話だけど、途中で1回偶然に地下鉄の駅かどこかで再会してたみたいです。ま、今日はゆっくりと会ったので話が色々と。

 わたしの方が仕事帰りでしたので、わたしの最寄りの駅に電車で来てもらって、そこから珈琲屋らんぷへ。いつもはコーヒーだけで済ましますが、彼女もお昼がまだのようなのでランチにしました。
 「わたし、今年還暦だよ。」「えーーー!信じられなーい。」「えっ、もう51なの!」・・て、どちらも時の流れは同じだもんね。全く変わらない感じで話していました。お互いの親のことに話が咲きます。そう言えば、昨日会った友達とも盛り上がる話と言えば、年金や介護や親のことや・・。つまらないけど、そんな話、でもこれは気になる話で、話せば何となく落ち着く。年相応の会話なのかしらね。


 昨日は父がデイケアに行く日。迎えの車が去った後は、大寒の寒さなんか吹っ飛ぶようなスピードで、お布団干し、父の部屋の掃除、洗濯、そして、バターロールとブラウニー作り。午前中があっという間でした。出掛けた後、雲行きが怪しくなってきた空に降らないでねと祈りつつ、早めの帰宅になりました。折角干したお布団が濡れては台無しです。帰ってからは大慌てで家事をしているうちに汗が出てくるぐらいでした。あぁ・・と思ったら父を載せた車のお迎えです。
 さぁ5時だ、父のごはーん。