スコットランドバンズ

スコットランドバンズ


このパンは、スキムミルクも牛乳も入らない。

大きく一つをどーんと焼く。切り分けると、皮が分厚く芳ばしく、中からぷ〜んといい匂い。焼き立てを切り分けてどうぞ〜〜!
オーブンの中で1時間は焼くのに(しかも180℃で)、表面は黒く焼き色がつかない。これは、糖分の少ない生地で中身を混ぜた生地を包む成型だからだ。
レーズン・ピール・スライスアーモンドが中に入る。それと、香辛料を思いっきり入れる。ジンジャーや粒コショウやオールスパイスだ。これが美味しさの秘訣なのかな、私の大好きなパンだ。
でも、作るのは久し振りのこと。水曜日の午後は、ちょっと余裕なので好きなパンが焼ける。(・・・すみません、家事もしっかりしなくちゃです。。)