アプリコットのベーグル

ベーグル(アプリコット)

 梅雨空・・・
 時々、思い出したようにバーと泣き出したかと思ったら、すーと止んでお日様までチラーと覗いて、その気になってるとまた、こらえきれずにバーと泣き出しては・・・・
 つかみきれない、一体どうしたいのかつかめない、一見わがままに見えるこんな不安定な空模様に、親近感を覚える人≪私・・≫って、へんでしょうか?
 今宵、星さえ何か言いたげに、それでも遠慮がちにきらめいている。私には心細げに見えてしまうのです・・・。そして、月は上質の和紙に滲んでいるようにおぼろげに浮かんでる。
 
 さて、ベーグルに入れてみたアプリコット〜小さく刻んで粉の10%ほどの量で。ほんのり甘くてさっぱりしてます。よかったぁ。昨日ドライのアプリコットを買って(何故か・・)何に使おうかあれこれ(そんなにない^_^;)ちょっと迷ってベーグルに決めたのです。
 第1発酵が終わった時、あれー水分足らないぞーと言う感じだったけど、ベーグルってこれぐらい(なんか固め!)な生地でいいんだぁと発見できました。
 実は昨日パン屋さんでたまらずブルーベリーのベーグルを購入したんです。が、なーんか違う・・・・。
 ちょっと固めな生地の本日作ったこれ!これだわ〜!(バカです、自画自賛^_^;) これまで作ったどのベーグルよりも、らしい感じにできたのです。何が違うかって、初めて入れたアプリコット・水分量なので、次は水分量にポイントを置いて、計量してみましょう。
 あっ、でも冷めてからの味は分からないなぁ。ぱ〜となくなっちゃったので・・