ジンジャーオートミールケーキ

maana6282006-08-31

 

スコットランドから アメリカ大陸へ移住した人たちが 伝えたというお菓子。
スパイシーでどっしりとした味わいは 豊かな大地の恵みのようです。

と、記されてる「別冊NHKきょうの料理」のお菓子作りの、このページは気になりながらいつか焼こうとして、いつも素通りしてしまっていたのです。
 なのに、へんなものですね。さっきまで何にも焼かないで、暗い庭で月も見えない曇った空の下、ぽけーとしてたのに・・・。ふと、この本を見て自然に計量始めていた。秋の予感かなぁ。どんな?
 →この写真、美味しさが伝わらなくって残念!(携帯で撮るの本と下手・・)デジカメが見当たらない。多分Nくんだなっ。今日、川へバーベキューに行ったからね。。
 そうだ、昨夜バーベキューの打ち合わせとかで、Nくんの高校の時の友達T君が来た。
 子供の友達はみんなようこそ〜〜!なハハを知ってか、キッチンに居る私に何時であろうがにこっとあいさつして行ってくれる。時には、子供よりハハの方が熱心に話しに耳を傾けてたりして・・・。
 昨夜もそうだったのかも知れない、ヒッチハイクをして豊田から富士山5合目まで行った話しをしてくれた。と言うかどんどん訊いていくNくんのおばちゃんに話さないわけにいかなかったのかは不明。。。
 所持金2千円で、身分証明書なるものは持たず、ペットボトルにお茶は入れて。あと、なんだろ、、デジカメと携帯と、、あのあれ〜スケッチブックにマジックで行き先書いて〜。
 彼の話によると、なんとラッキーなことに乗せてもらった最初の人に、な、なんと富士山の5合目まで一緒だったとか!
 乗せてくれた人は、東京から広島の呉に帰っていてまた東京に戻ってくる時だったそうです。しかも、仕事を辞めて広島に帰り次の仕事を捜すために東京に向かっているので、差し迫った時間があるわけじゃなかったみたいなので。T君のことをちょっと先行く先輩としては、かわいく写ったのだろうか・・・。(私の勝手な思い・・)
 どんなに楽しく弾む会話だったことか想像できるなぁ。もう、私は聞いててうっとり〜、そんなおばちゃんを見てT君の話は続くのです〜
 帰りはさすが、豊田までっと言う訳にはいかずそれでも、5合目から家路の豊田まで4台の車で、どの人たちもみんな夫々いい人たちだったようで、ぐいぐい話しに引き込まれていくNくんのハハでした。Nくんは「いいなぁ〜〜!!」って。あれは、こんどやる積もり??まぁ、なんでも体験するべし。