フロランタン

 もう・・かな、10月になりましたぁ。大好きな秋、たっぷり浸りたい。
10月の最初の朝、降っているかいないか・・そんなかすかな雨にやっぱり傘を差して日曜日の朝のパンのお届けをかねて散歩します。
 途中で山にでも行かれるのでしょうか、山歩きをされるようなかっこうした若いお二人にすれ違いました。・・・・そう言えば我が家も末っ子のNくんが生まれた年から10歳ぐらいまで、毎年この時期「体育の日」前後には山に行ってたなぁと思い出したのでした。
 山と言っても、いつも決まって木曽路でした。名古屋から南木曽へは朝早く家を出て、山を歩き夜には家路にたどり着きます。子供たちが小さいときのことを過ぎらせながらの朝の散歩でした。雨は小さな粒から終日少し大きくなったり暫し止んでみたり、肌寒い風を連れてきたり、ついでに人恋しさも連れてきたかな・・・・。