シュークリーム

シュークリーム

 夕方蚊に刺されたような気がしたと思っていたら、どうやらKさんもそうらしい。もう仕舞っていた蚊取り線香を出してきて、つけてくれた。
 蚊取り線香をたく夏は網戸だったり窓を閉め切ることがないので、あまり分からなかったのだけれどこの時期窓を閉めていると部屋の中が蚊取り線香臭くなってきます。ちょっと息苦しい様な気がして、窓を開け放してみたついでに空を見上げてみたけど、曇った空に月はいませんでした。
 部屋に入って、さっきKさんが聴いてたのを無造作にかけてみたらビルエバンスが流れてきた。虫の音にはさよならして、もう窓を閉めてジャズピアノに耳を傾けながら、こうしていましょう。
 こうしてぼう〜としていたいけれど、こんな時間にM、それからJとさみだれに帰って来ては、「腹減ったー」だもんね・・。だけど、いそいそと出来ることはしんどいことではなく、あなたたちが元気でいる証拠。そして、わたしも心身ともに元気でいる証。それはきっとありがたいことなのでしょう。
 シュークリーム、いつーも同じレシピで作ってきたのだけれど今日は違うのでやってみよーと思って、しかも久しぶりだったこともあってレシピとニラメッコしては進めていったのです。
 ・・というほど全然難しくはないんです。意外と早く出来上がってしまうことにびっくり。これも時間が無いときにはいいかもしれないなぁ。カスタードクリームもいつもはお鍋でこしらえるんだけど、即席の生協で購入した牛乳を入れてかき混ぜるだけでOKの粉にしたので余計に早いですね。あっという間に出来てしまいます。(最近手抜きが多い?)
 CDが終わって、今度は選んで聴く9の「SOMEDAY MY PRINCE WILL COME」♪これを聴いたら、後片付けしなくっちゃね〜。まだ、もう少しおやすみなさいは出来ないなぁ。。