胚芽のパン

胚芽のいっぱい入ったパン

 休日の午後はなんだか早く訪れて、コーヒータイムにやってきた友人と喋っていた窓の向こう、庭の藤の木の葉が黄葉しているのを見るのも一層”早さ”を感じてしまう。
 そうか・・ここのところの冷え込みで黄葉が一気にやってきたのかしらね。この葉っぱがぜーんぶ落ち葉になるのね、もうじき。休日はそんな葉っぱたちとゆっくり時間を過ごせるのがいいのです。
 今日はKさんに頼まれて、今年初めて灯油を買ったのですが、あ〜〜高いですね。ランニングコストを考えると、ガス・電気もいいのかも知れないなぁ・・・なーんて、私が思うのではなくKさんが言ってました。
 私は、ちょっと強がりも入ってるんですが、寒けりゃ寒い・暑けりゃ暑いで自然のまんまがどっちか言うと好きなんです。エアコンもあまり好きじゃないしね。寒けりゃあったかい格好をすればいいのよ!と思うのですが・・。
 連れ合いが寒がりだとどうしてもそっちに合わせてしまうものね。北国生まれの人は寒がりなのでしょうかね?でもKさんには何にも文句は言えません。扇風機をしまうのもストーブを出すのもホットカーペットと畳を替えるのも、何もかもやってくれるんだもんね。そういえば、この前の日曜日も私は仕事で出られなかったから町のごみゼロ運動にも出てくれましたね。夫がそういう人じゃなかったら、仕事の休みを取って私が出なければいけなくなるんだろうしね。ありがと・・です。

 先日職場のみ○ちゃんに「これでなんか作って〜」と言っていただいた栗を甘く煮て、栗のパウンドケーキを焼きました。渋皮も取って冷凍していてくださっていたので、私はそれを煮ただけ・・。楽チンでした。栗の甘煮って初めて作ったのですが、出来上がったものについつい・・手が出てしまいます。あ〜〜だめだめ、ケーキ用なんだから!