スウィートロール(島津睦子 パン教室より)

スウィートロール

 作っている途中で「シナモンロールシナモンロール!!」って聞いてきたKさん。(”かもめ食堂”で気になってたらしい)あ、そうだこれシナモンロールやね・・・
 シナモンロールってあんまり作りたいようなパンではなかったんですね・・。これまで習っていたシナモンロールと比較してみたら、仕込み水が大きく違う。習っていたのは水だったのが、今日作ったのは卵2個とあとは牛乳!そりゃ全然違うわねぇ。あとは砂糖の量が今日のは少し多目というぐらいです。
 またまた大きく違うのが、天板いっぱいに並べて焼くこと!これ、本を見たとき作りたいなって思いました。粉400gで2分割して、長いロールを作って3センチずつ切り分けて天板に20個になりました。切り口を指で大きく開いて仕上げ発酵へ〜
 焼き上がって冷ましたら、フロストシュガーでアイシングして出来上がり。

こんな風にちぎって2個ぺろりと入ってしまいました。おいし過ぎて、こわい!誰か止めて!!