ジンジャーブレッド

ジンジャーブレッド

 生姜が好きでお料理にはよく使う方だと思う。先日も、大きな塊のものを友達に分けてもらって「わぁ〜びっくり!」と喜んでいたのに、もうありません。生姜は、摩り下ろしたり千切りにしたりみじん切りだったり、しぼり汁だったり・・いいやくするんですよね。
 生姜はたんぱく質を分解する酵素が含まれているので、肉をやわらかくする効果があるので、しょうが焼きなどをするときは生姜のしぼり汁の入ったつけ汁にある程度漬けておけば、やわらかくなるんですね。
 あと、辛味成分であるジンゲロンとショウガオールは、肉や魚の臭みを取ってくれたり、発汗作用があるので生薬として昔から使われていたそうですね。それと、胃液の分泌を促して消化を助けてもくれるんですね。しょうががしょうかを・・・あ、しょうか。。

 この、ジンジャーブレッドにはこの生の生姜は使っていないんですよ、これが。ジンジャーパウダーになっているものを粉の1%入れてあります。焼き上がりは、生姜の香りがほんわか漂っています。