ごま入り食パン☆にんじんジャムのマフィン

ごま入り食パン


 夕食に「ナスとピーマンのみそ炒め」を作って、仕上がりにパラパラっとゴマを振っていたら焼きたくなったんです、ごま入りの食パン。抗酸化作用の強いセサミン、たっぷり摂らなくっちゃ。
 ゴマは小粒だけど、その中には栄養素がたっぷり。タンパク質・ビタミンB1・E・カルシウム・鉄分・植物繊維・・。ゴマの脂質は不飽和脂肪酸で血中のコレステロールを下げ、動脈硬化の予防に役立つんでしたね。ビタミンEは老化防止や白髪の予防にも効果があるそうです。
 
 ゴマの食パンと一緒に・・焼成温度・時間が同じになるものをと思って、このマフィンに決まり。マフィンの中の油脂分はバターでもサラダ油でもなくて生クリームです。そこが好きなところかな。ジャムはイチゴ・・ブルーベリー・・と悩んだんですが、にんじんジャムに決まり。野菜が入ってると思うと、なんかうれしいのです。