山形食パン☆ビスコッティ

山形食パン



 朝の庭には雨がありました。いつの間にか止んで、洗たく竿の雨つゆをふき取っては、洗濯物をひろげていきました。夕方までには乾き切らないだろうし、またこれを日が落ちるころまでには取り込まないといけない・・、などと思いながら。


 ビスコッティは二度焼きしますが、一度目は山形食パンと同時に焼きます。少し冷ましたら切って温度の下がったオーブンへ二度目の焼きになります。カチッと美味しいんです・・。待っててね〜!って・・だれに言ってるんだろ。

 今日の夕ご飯は何にしよう〜と、出かけたスーパーでは豚もも肉ブロックが100g88円とお得だったので、取りあえず買い!その時は酢豚でもしようかなと思っていたんですが、これに決まりです。
 Cpicon やわらか♪豚もも甘辛炒め by パティシエママよりです。
 好評でしたので、レシピはメモしておいておきましょう。
 ↑重複しますが、
 <材料>
 豚もも肉(かたまり) 500g
 玉ねぎ 1.5個

 *下味用*
 しょうゆ   大さじ1
 酒      大さじ3
 重曹    小さじ1/2
 ごま油   小さじ1
 卵      1個
 片栗粉    大さじ2

 *合わせタレ*
 オイスターソース 大さじ1
 しょうゆ    大さじ1.5
 砂糖      大さじ2
 紹興酒     大さじ1
 水      1/4カップ
 片栗粉      大さじ1/2

 かたまりのもも肉を棒状に切って下味をつけておくんですが、この中に重層が入っていますので、お肉がやわらかくなるのですね。卵と片栗粉は漬け込んでおいた後で入れています。
 あとは肉を炒めて、フライパンから取り出したところに玉ねぎを透明になるまで炒め肉を戻し入れ、合わせタレをからめたら出来上がり〜

 ついでにいつもお安い1袋19円のもやしを使って、にんにくで炒めて塩コショウして卵でとじてます。上に粉チーズをパラッっと。これは、みんな好きなおかずです。