「レシピ」オートミールクッキー 検索レシピ

オートミールクッキー

 オートミールを使ったお菓子が作りたくって検索して見つけたレシピ。作り方が、簡単だということで決めたのですが・・。焼き過ぎな感じ・・・
 中身にレーズンが入っているのは好きなのですが、こんな風に表面に出てはいけません。硬くなって食べれませんから。なんで、分かっていながら、生地を天板に入れて表面を平らにして、その時レーズンが表面に出てるのに、そのままオーブンに行ってらっしゃーいしたんだろ!? しかも、途中で気にも掛けることしないでタイマーが終わるまで、知らんぷりして・・。オーブンを開けて、ひゃぁ〜〜! 焦げちゃったぁー! って、遅い!!
 でも、これは今後に生かそう。オーブンから出してすぐ、とりあえず切り分けた時は、食べれないかなぁ?と思っていたんだけれど、冷めたらなんとかだいじょうぶです、家でなら。

 香ばしいです、オーツ麦が。


オートミールクッキー

<材料>20×20 の天板 1枚分

 オートミール …120g
 ココナッツロング …60g
 レーズン …40g
 バター(食塩不使用) …60g
 ブラウンシュガー …30g
 はちみつ …60g

<作り方>

 1. 鍋にバター、ブラウンシュガー、はちみつを入れて弱火にかける。材料がすっかり溶けて煮立ってきたら、オートミールとココナッツ、レーズンを一度に加えて火を止め、木べらでしっかり混ぜ合わせる。

 2.オーブンを160℃に温め、型にオーブンシートを敷き、1)の生地を入れて平らにならす。

 3.オーブンに入れて、焼き色がつくまで約30分焼いて取り出し、オーブンシートごとまな板などにのせる。熱いうちに包丁で切り込みを入れ、そのまま完全に冷めるまでおく。