柿のソーダブレッド

柿のソーダブレッド

 少々難ありお値打ち 300円。の袋入りの柿をKさんが買って来てくれた。次の日かごに開けると10個ありました。あぁ〜〜ほんとだ、少々難ありね・・
 柿のビタミンCの含有量はみかんの2倍だそうです。渋みの成分は血圧を下げる効果があり、アルコールを分解する酵素が含まれていて血中アルコール濃度を押さえるそうです。またカリウムも含んでいて利尿効果もあるので、二日酔いにはよさそうですね。

 難ありのところを切り取って生で食べても全然大丈夫。でもたくさんあるし、なんか出来ないかな〜と柿で作れるものを検索してみると、このソーダブレッドがありました。
 材料は、柿1個・薄力粉200g・重層とベーキングパウダーと塩それぞれ小さじ半分・ヨーグルト100g・牛乳50g。あとはレーズンを入れました。これで、5個分です。
 ヨーグルトと牛乳を混ぜた中に振るった粉類を入れ混ぜ、次に1.5センチ角に切った柿とレーズンを入れて混ぜ、5個に分け天板に形作って並べる。焼成は、170度で17分にしました。
 
 砂糖もバターも一切なしです。「これで焼けてんの?」一口食べて「これ、美味し-い!」「ジャムか蜂蜜と合うよ、絶対!」と、N君でした。私はこのかみごたえのある味わいが好きになったところです。
 時間のない時のお助けアイテムになりそうな予感。柿を何か違うものにでも置き換えてもよさそう。でも、柿って意外とこのような場面でも、その味が生かされてるんだなぁ。ほんと、意外と・・・でした。
 お値打ち品は大いに利用しなきゃ。
 
 土付き牛蒡が1本98円。これは、お値打ちと言えるのかな・・
 このごぼうを使って〜
 その1、揚げ焼きで。ごぼうをささがきしていると残ってしまう部分があるんです、いつも。それを多めに残しておいて、適当な大きさに切り揃えて水を切った後、片栗粉をまぶしたら揚げるように焼いて、大根・だし汁・ねぎをぱらり。
 その2、キンピラに。
 その3、卯の花。にんじん・油揚げ・こんにゃくと一緒に炒めておからを入れ、だし汁と砂糖・しょうゆで水分を飛ばすように炒め煮。最後にねぎを
 その4、お味噌汁。
 ゴボウと言えば植物繊維が豊富で、整腸作用を期待しますが、まだ栄養があるんですね。腎臓機能を高めて利尿効果のあるイヌリンという栄養素を含んでいるそうです。体内の毒素を排出する働きがあり、デトックス効果もあるそうですよ。