山芋たっぷりふっくら食パン(クックパッドより)

山芋たっぷりふっくら食パン

[Cpicon 山芋たっぷり!ふっくら食パン♪トヨ型 by ちばと]
 山芋ですが、でんぷんの消化を助けてくれる酵素であるアミラーゼの含有量は、大根の3倍あるそうです。でも、加熱すると、消化酵素の働きが弱まるので余り煮過ぎないのがいいようですね。
 ビタミンB1やビタミンCのほかにカリウムも含まれているため、ナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果が期待できるそうです。

 昨日、久しぶりに買った山芋でした。 山芋の料理をクックパッドで見てみようとしていて、出会ったのが”山芋たっぷりふっくら食パン”です。「ふっくら」と言う言葉に惹かれて今日はこれに決まり!です。
 仕込み水100%を山芋でもいいみたいですが、これには水分として牛乳が少し入っています。まさか・・山芋のすりおろしたものが仕込み水になるとは思ってもいませんでした。
 ほんとに、ふんわか弾力もあって味もいいのです。そう言えば・・お好み焼きには入れますよね。
 ←これが山芋で検索した今日のおかずです。クックパッドより、[Cpicon 鶏と長芋のほくほくとろ煮 by ぬかり]
 味付けはこれ!http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html今朝はなまるマーケット仕入れたたれ「甘酢しょうゆ」です。テレビを見ながら、直ぐ作っておいたものが早速役立ちました。
 中身は、めんつゆ5・砂糖2・酢2の割合でただ混ぜ合わせたものです。めんつゆは2倍濃縮のものです。この鶏と長芋の煮ものにはこのたれと同量の水を入れました。このたれは他にも応用がかなり利きます。ほうれん草のおひたしにそのままかけていただかれてましたよ。冷蔵庫に又新しい「これさえあればツユ」が仲間入りです。


 雨が上がりかけたお昼前に、Yこちゃんから電話がありました。もう半年ぶりぐらいかしら〜「ベーグルを作ったから味見してもらおかなぁと思って・・」って。はいはいはい・・すぐ行きま〜〜す。予定がなく雨の音を聞いていた私にはちょうどいいお誘いではありませんか。
 先に着いて、席に座っていた彼女を見て、えっ、痩せた?と言う話から始まって、久しぶりの彼女とのおしゃべりに時間が過ぎて行きました。家を出た時はちょっと肌寒いのかなって思ってブラウスの上に羽織ったカーディガンはちょうど良かったんですが、店内で話に夢中になってるといつの間にか汗ばんでも来てカーディガンは脱いで、椅子の背にかけていました。外に出た時は、またそれを引っ掛けたんですがほんとに心地いい季節を感じます。
 気持ちいいねぇ・・・、じゃぁまたねぇ。。彼女は新しい車に乗り換えていました。愛くるしい目をくるくるさせながら微笑んで、その欲しかったと言う車の方へと足取りも軽やかに・・。少し見送って見ている私の頬も軽く微笑んでいたんです。

 これは、彼女が朝焼いてまだあったかい時に持って来てくれたベーグルです。もちもちしていて美味しい!! ドライフルーツの入ったベーグルです。うん、、私も作りたくなってきたぞ。