バターロール

バターロール

 東海北陸自動車道 川島ハイウェイオアシスにある、岐阜県世界淡水魚園水族館アクア・トト ぎふ」に行ってみようかと昨日誘われました。水族館には行きたいなぁと思っていたところ。

 日曜日と言うこともあって、小学生の子供さん連れのファミリーが多かったようです。入園券を買ったら、エレベーターで四階まで行くようになっていて、降りると入口のところで記念撮影が待っていました。私たちの前のファミリー人の撮影が済んで、次は私たち二人で夫々ぬいぐるみを持たされて、なぜかいつの間にやらにっこりしたりして撮ってもらってるんですよね。 しばらく歩き進んだところで先ほどの写真が待っていました。撮られていた時は、買わないよ絶対!って思ってたのに・・・。ばかです。お互いにあまりに楽しそうな顔に、足と気持ちが止まってしまいましたがな。目を見合わせて沈黙の後、1枚1000円、はいお買い上げしてしまいましたぁ。
 その写真を見ながら、書いているところです。
 淡水魚だけの水族館、観てから川やたんぼにいる生物に少し興味がわいてきました。水族館で、こんなにまじまじと魚たちをみたのは初めてでしたね。
 近くには木曾三川公園があって、子供たちがまだ小学生だったころには家族でよく出かけたところでした。今はこうしてKさんとふたりで水族館へ〜 時はいつも待ってはくれないし、追いかけても来ない。ただ、今を、そこを歩いているだけ。