山形食パン

山形食パン

 このパンは最終発酵の時間が長いので、焼成に合わせて一緒にオーブンに入れるものを何か作ろうかなぁと思っていたら、気が付けばもう最終発酵の時間が過ぎてしまっていました。ありゃぁ〜
 「ただいまー、どうしたーん?」夜、帰宅したKさんが私の顔を見て訝しげだった。あ、そう言えば元気ない声で「お帰り〜」って言ったのかも知れない。仕事から帰ってしばらくしてから1〜2時間ほど寝てしまったんです。外の車の音に起こされなかったら、まだそのまま横になっていたかも知れません。どこがどうってことはないんでしょうが・・ソファに横になって、いつの間にやら爆睡しちゃったんですね。睡眠不足と言われれば間違いないんですがね。
 なんだろ、時間があれば何かしてたいのに、そうじゃなくなってる自分がなんか変。ま、こんな日もありで気にしない方がいいんだろな。
 夜ごはんもKさんとは一緒に食べなくって、バイトから帰って10時過ぎに食べるNくんと一緒に食べようと待っていたんです。帰って来て、二人分の用意をしてさあ〜と思った時に、友人から携帯に着信。だいたいメールがほとんどだから電話がかかってくるとしたら、急を要してることかメールではまどろっこしい時など・・なので、どうしたのかな?と話し始めると・・・急を要したことでも、メールではちょっと!ってこともない話の内容だったんです。あとで時計を見ると、30分ほど話してたかしら。
 せっかくN君の帰るの待ってたのに、今ご飯アツアツにしたとこなのにぃ〜なーんてこっちが思ってることなど、向こうは分かりえないことです。だって、「今いいぃ?」って、最初に訊かれて「これからご飯なのよ」とは言わずに、「うん、いいよ〜」って軽く答えたのですから。まさか、こんなに話が続くとは・・・こんな時、上手に話を切り上げるのが下手なんですよね。つい、長々と。あ、ごめんなさい。友人がだらだらとつまんないことを喋ってたわけではないんです。それなりに、内容は職場関係のことで濃いものではありました。ま、だから、話を切り上げられなかったんですけど・・
 あとで思ったんですが、近くの友人だから今から来る?って家にお誘いすればよかったのかな。こんな日は、何やらそんな判断さえもぼぅ〜としてしまっているんですね。