バナナケーキ

バナナケーキ



先日買ったバナナがもう使いどきなのですが、さて何にしようかな〜? 
8〜9本をパックに詰めてあって98円!というお安いのを買ったのはいいんですが、こういうのってテーブルにあっても家族は知らん顔です。なので、一気に使いどきがくるわけです。だいたいバナナの入ったケーキって100gの粉に1本ぐらいなので消費するには・・・。
今日はちょうど緑区の月一の集まりがあるので、みんなに持って行ってあげようとパウンド型に2本焼きました。中身は同じで、トッピングをストロイゼル(そぼろ状の)とスライスアーモンドの2種類にしました。

バナナはフォークでつぶしてレモン汁とヨーグルトと混ぜておいてあります。ヨーグルトを入れた所為かふんわーり柔らかくできました。砂糖もバターもパウンドケーキより半分弱ほどの量なので、カロリーダウンはうれしいですね。

 
 土曜の夜7時半から緑区のいつものメンバーとお酒抜きの宴会、この月に一度って言うのがまた何とも楽しい、わたしたち主婦の集まりですかね。別にどうってことのない集まりが至極幸せなのです。
 面白おかしく楽しく生きてることと、「家族」って何!?とか真剣に考えたりして生きてることと二つあってバランスとってるのかなあ。

 さて、場所はこの前ランチに行った所と同じお店で(何となく偶然)メンバーの一人く○たさんが予約を入れてました。お昼はランチが美味しかったし、夜も何とか御膳とかいくつか揃えてあって、それになるのかなあと思っていたら、1品ずつの注文で4人が1〜2皿を頼んでは仲良く突っついていただきましたぁ。
 1品1品盛られているお皿もわたし好みが多くって、こんなのこんど瀬戸物市で探したいなあなどと勝手に楽しい想像を膨らませたりしていました。はい、想像は自由なので得意分野です(笑)

 宴会?の後外は雨模様・・ふと今日から8月なんだぁと気付いても、とても真夏の夜とは思えません。みんな2枚重ねの格好でした。足元を気にしながら車に乗り込む夏の夜です。