ハニーブレッド

ハニーブレッド


 はちみつが20%はいっているハニーブレッドを食べたくなったのは暑さの所為? あっさりしたものよりしっとりしたはちみつたっぷりに心が行きました。

 大型テレビ・ワープロ・パソコン・CDプレーヤー・テープデッキといろいろ年代物の家電品やOA機器を「不用品 無料回収」とチラシが入っていたところに搬入しました。この前行った違うところでの無料回収では大型テレビは回収できなかったんですが、今日のところはOKでした。事前に電話確認して、大型なんですがテレビを持って行ってもいいんですかと訊くと、他になんか電化製品を一緒に持ってきてほしいと言われたので、尚更こちらとしては願ったりかなったりで、車に積み込んで行ってきました。暑い中の作業、またもやNくんの登場です。積極的に請け負ってくれるのでその彼を清々しくさへ感じます。
 緑の田んぼや青い空や白い積乱雲、蝉の声にどこかの家の百日紅の花。夏真っ盛りを車の中で浴びていました。車の中での道すがら別に何を話すわけでもなく、それが気になる空気でもなく気にせずただ夏の中を走っていました。
 朝方降ってた雨は通り雨だったのでしょうか、せっかく干した洗濯物に突然の水です。慌てて取り入れたらまた晴れてきて今度は蝉が笑うように鳴き始めています。どうってことのない通り雨なのです。過ぎてしまえばなんてことはないのです。気にさえしなければ蝉のように笑っておけばいいのです。些細な事はこだわらないで大らかに時の行くのを感じられればいい・・
 なんだか時の移ろいを思うなあ、と思えば今日は立秋でした。青い空と白い入道雲の中にかすかにすーっと淡い線を引いたような雲が現れていたのを見つけました。
 「雲ってすごいよね!」と言ってたNくん、君も雲を見ていたんだ・・