夏ミカンのゼリー

夏ミカンゼリー


 ツクツクボウシの初鳴きを聞きました。えっ! その声聞くと・・なんとなく焦るんですけど、夏が行くようで・・
 でも、部屋の温度計のメモリは30℃を超えてキッチンに立っていると自然に汗ばんできます。日本の夏ですね、蒸し蒸しとして体がなんだか重たくて気だるさがくると、あぁこれこれとあまり感じたくないけど、いやに親近感のあるまとわりつく夏の感覚。わたしにはこんな時一番効くのがトマトジュースなのです。体がトマトジュースを欲しがる、この感覚がくると、もうほんとの夏なのです。
 なのですが冷蔵庫にはトマトジュースがありません。その代り野菜入れの奥の方で出番待ちの3個の夏ミカンがありました。全部皮をむいて薄い皮もむいて、布巾でこしたら200gほどありました。濃厚な、じゃないかそのままな100%夏ミカンジュースです。これを使って涼しさを演出できると期待してゼリーを作りました。