キャロットブレッド

キャロットブレッド


 今日はメッシュ型できれいな丸形に焼けました。それを、ご注文のあったIさんへ。もう一つのパウンド型で焼いた方は家のパンにしましょう。明日の仕事時間はいつもと違ってお弁当が要るのでサンドにでもして持って行こうかなあ。


 昨夜遅くに田舎から帰ってきました、Kさんのお土産です


 笹の葉に包まれた笹餅、緑色がきれいです。この淡い緑の色は生地に何が入っているのかしらん? 笹の葉の粉?ではないような・・この生地に包まれた餡がしっとりしていました。いつものこのお店の餡とはまた違った味がします


 これはいつもの薄皮まんじゅうです。中の粒あんは小豆が美味しいと言う感じで、糖分と小豆の持ち味とがわたしにはいいバランスです。

 こんな風にお茶とお饅頭を午前午後と2回楽しんでしまいました。うだるように熱い部屋で、よっしゃあいっちょ頑張るかー!と気合を入れる前に、甘いものでゆるりとしてからになります。そのあと、何もせずに寝てたりして(笑)

 

 夕方、これからお墓参りなのよと言ってお花をいっぱい抱えて寄ってくれたSさんに、好きなだけどうぞ〜といただいたホウズキです。このオレンジ色の提灯みたいな形がかわいいですね。これは、お盆に精霊をお迎えするための提灯になるのかしらん。