プルマン

プルマン


 2斤用の型でビシッと(笑)焼けました。1斤ずつ、ご注文なのでわたしの口には入りませんが多分上手く焼けてるでしょう・・

 
 今日は職場でこんなお土産をいただきました。回ってきたものらしいのですが・・?

 銅銭糖。熊本の銘菓らしいです。落雁(っぽい)の中に餡が入っているという感じで、落雁が好きなあんこ好きな人には嬉しいお菓子ですね。熊本と言えば、「いきなり団子」を思い浮かべる食いしん坊なわたし。それも、職場でお土産にもらってから覚えた味なんですけどね。あちこちのふるさとの味が小さくパッケージされたお土産って、なにかそこの地に触れることができるようでココロ楽しいものですね。

 これも確か九州のお土産らしいのですが・・、聞き忘れてしまいました。折り餅とありました。四角の端を中心に折りたたんで中にこし餡が入っていましたよ。