桃缶のゼリー

桃のゼリー


 珍しく桃の缶詰をスーパーで買いました。こういうのは大体、夕食後にヨーグルトを食べる時に入れるためでパイン缶を買うことが多いです。
 今回の桃缶は白桃で小さなサイズのハーフでした。はい、大きさはあまり気にせず買いました。小さいザイズといっともヨーグルトに入れるには大きくって、ハーフをまた1/4ぐらいに切って使いました。そのついでに残りの全部も同じぐらいなサイズに切って、またまたついでにゼリーにしてしまおうと・・。
 ヤーグルとに入れる時は缶の中の汁は捨ててしまうんですが、ゼリーには全部使いますのでもったいなくないですね。水を足して少しだけ砂糖も足して、ゼラチンで固めています。あっという間に作れるんですが、冷蔵庫で2〜3時間はじっくり固めてもらいます。時間が作ってくれるものですかね・・



 蒸し暑い時期には、冷蔵庫でひんやり冷えたさっぱりゼリーが元気を復活させてくれます。