パウンドケーキ

プラムジャム入り


 戸棚を開けて探し物をしていたらホットケーキミックスが出てきました。アリャぁ〜いつのだろ?来月が賞味期限だったので、さっそく使いましょう。パッケージにパウンドケーキのレシピがありましたので、やってみるかっ。
 プレーンなレシピだったので、プラムのジャムでも入れてみよう。それで、砂糖の量は半分強にして引いた分をジャムのグラムに充てました。

 ははっ、当たり前だけどホットケーキの匂いがします〜〜さすがふんわりしてるわ〜。これからの季節はこの中に、サツマイモやらリンゴやらがいいのですよね。 でもホットケーキミックス、今度いつ買うかは未定。


 午後10時半、北寄りの風に吹かれて今日初めて入れたホットコーヒーをマグに入れて両手で持ってゆっくりと飲んでいました。月を見るために外に向いて腰をおろしたんだけど、輝いていたのは星でした。きらきら・・なんて言う名前なんだろ、あの星・・・。
 日中は夏そのものの暑さだけど、こうして過ごす夜はもう秋。この場所でこうして秋を感じるのも・・などと思っていると、その辺で泣いている虫の声にも耳をそおっと澄ませたくなります。