何にも焼かなかったんでした・・

いきなり団子


 職場でいただいた「いきなり団子」です。熊本?のお菓子でしたよね。
 家に帰って来て温めていきなりいただきました〜\(^o^)/ この中のサツマイモがほんとに飾りっけなく美味しさいっぱいです。ありがとうね〜う○ちゃん。


 昨日いただいた冬瓜です。てっぺんのところが虫の触角みたいでもあり、動物の角のような気もするし・・、で面白くって撮ってしまいましたが、そんな風に思うのわたしだけかな(笑)
夏に出来るのに「冬瓜」って、変な名前。って、思うのはきっと私だけじゃないですよね。切らなければこのまま冬までずーと持つからって聞いたことがあるように思いますが、どうなんでしょうね。
 冬瓜はあまり使わないものなので、どんなお料理に使うの?って訊いたら、お味噌汁かなぁ〜って。お味噌汁も美味しいでしょうが、とても大きいので、他のお料理をなんか作りたいなぁと。
 こんな煮物をまず作ってみました。とろーっとした口当たりのいい和風料理ですね。冬瓜は一度お水から茹でたものを煮汁に戻してあります。冷凍ムキエビと枝豆もさっと茹でて最後に入れました。


 オレンジの色に誘われて庭に下りて撮った、何気ない夕方の空。電線がまた何気なく邪魔してる(笑)