ベイクド ヨーグルトケーキ

ベイクドヨーグルトケーキ


 昨日はN君が泊まりに来た。前もって言ってくれていたら、晩ごはんは何を作ろうかなぁ〜?と楽しいものなのに、昨日は仕事の帰りに歯医者さんに行って、スーパーに寄るつもりがそのつもりの買い物も取りやめて家に帰って来たんです。冷蔵庫を見るとなんと卵は一つもないし・・。まっいっかぁ〜と思っていたところに帰りますと言う彼からのメールが入ったんです。スーパーにまた出かけるのがちょっと億劫になる位置なんです、この住んでるところ。卵を買ってきてねと返信しておきました。

 あり合わせのもので作ってみたらいくつかおふくろの味ができました。へへ。うれしそうに食べていた彼におかわりあるよと言うと、もうお腹いっぱーい!と言いながらもおみそ汁だけはもう1杯食べていました。

 特別久しぶりに会ったからと言って何を話すってこともないのですよね。久しぶりと言っても、カレンダーを見てみると半月ぶりぐらい(笑)
 
 あっそうそう、ボブ・ディランどうだった?!って聞くと、行ってよかったわぁー!!!と、また感動を呼び起こしたみたい。ボブ・ディランのライブのこと、Kさんは聞きたかっただろうにN君が帰って来た時はとっくに寝てしまっていたKさんでした。

 今日晩ごはんの後、ギターを弾いてたね。声もよく伸びていたし何かいいことあったのかしら?(もしくはその逆?)歌いながら、ふいに「あっ、ボブ・ディランな○さに聞きたかったなぁ」って言ってたね。ギター買おうかなとも。ギブソンがほしいらしいのです。そんなKさんの歌声を聴きながらベイクドチーズケーキを作っていたわたし。こころ穏やかなリビング・・
 それはきっと、温かい言葉をお互いにかみしめていたからなのかもしれません。もうじきこの家に父がやってくるということで、気持ちのどこかでKさんに対して悪いなぁ・・と感じていたところ、Kさんは「お布団買ったりや」とか、やさしいことを言ってくれます。ありがとうね・・