ライ麦のパンはいかがでしょうか?

ライ麦入り食パン


 昨日焼いたんです。この前初めて家に来てくださった、な○いさんとのお話の中でご主人は毎朝パン食でしかもライ麦の入ったのをお好きだとか。パンがお好きだというだけでなんだか嬉しくなる単純なわたしです。え〜〜、ライ麦だなんてなんてビビッとくることをおっしゃる!
 家と1斤ずつに分けて、焼き立てから一日遅れになりましたが今日渡すことができました。夜ご夫婦でお散歩かたがたパンを取りに来てくださいました。いや、本格的なウォーキングだったのかもしれませんが。明日の朝召し上がるのかしらね。お味はどうでしょうかね・・
 

 山形のお土産です。N君のGFちゃんが持ってきてくれました。
 だだちゃ豆福。庄内地方ではおとうさんのことをだだちゃというのですね。昔お殿様が枝豆を食べた折あまりに美味しく、どこのだだちゃが作った豆かとたずねたことから「だだちゃ豆」といわれるようになったそうです。
 枝豆の緑色なのですね。中には白いやわらかなおもちが伊勢の赤福のような感じで包まれています。美味しく頂きましたよ〜 わざわざがとっても嬉しく思います。


 山菜好きなKさんが買ってきてくれた山ウド。
 やわらかな穂先のところでしたので、全部天ぷらにしていただきました。一緒に買ってきた新玉ねぎも少し天ぷらにしました。 ほろ苦さが春の味だね・・と、旬をいただくことのささやかな喜びを感じていたのは二人共でしょうね。