トスカケーキ

トスカケーキ


 久しぶりに昨日の夜焼きました。オーブンが変わってから、こんなしょっちゅう焼いていた定番のものさえも、なかなか焼けずにいました。
 やはり・・・
 天板はサイズがかなり大きくなったし、焼成温度、時間ともに全然違います。以前と同じ分量で焼くと言う無理やりな行為(^^ゞ 
 最初、天板にもう一つ型を置いてそれで焼くつもりでした。でも、その型にするとサイズが小さくなって、生地が分厚くなり焼く時間と焼け具合が分かり辛くなるし・・・
 結局のところ、天板にバーッと流しこんでしまいました。えーい、行っちゃえーと言う得意の投げやりさ加減で。
 焼いてる途中、オーブンの窓からのぞくと生地がダァーとなだれてきてワイドサイズの天板いっぱいに広がって行ってます。ま、何とかなるかな・・と、また適当な考え(^^ゞ 暫くしていると、焦げたにおいが・・「あぁ、やっぱり駄目ね・・」と思いながらも続行。
 
 家のオーブンで・・・180℃ 22分 上にスライスアーモンドの液を流して160℃ 10分 焼成

 焼き上がったものは、淵は焦げちゃったものの中は大丈夫! でも、生地が流れた分、薄くなるので、この天板で焼くのなら生地を増やさないといけませんね。このままの分量で焼くのなら型に入れた方がよさそうです。