いつの間にか、トップの画像が右サイドに寄ったのねぇ・・

また1週間ほどの間隔で書くことになります。

先日職場の人におーーおきなさつま芋をもらったんです。それで、スイートポテトを作りました。バターの入らない、砂糖も控えめなさっぱりとしたスイートポテトになりました。いただいたさつま芋自体がとっても美味しいので、自然な感じに近くてよかったかなぁ。

それともう一つ、さつま芋とリンゴの入ったケーキも一緒に焼きました。

チョコチップの入ったクッキーはいつものように、ショートニングとバターを半々に使います。生地を作って冷蔵庫に棒状にして入れておいたものを、切り分けて翌日焼く・・と言う風ですね。

昨日焼いたのは、ブルーベリーブレッド。

久々に生協を注文することになって、注文のページを開くと冷凍のブルーベリーがあったので、即チェック! 楽しみに待って早速作りました。やはり、生地が良いわぁ〜 なんでこうも扱いやすくてふんわりとしたいい生地になるのかなぁとつくづくですね。