いそがし

気分転換タイム

 9時半に通っている介護施設からケアマネさんが来られました。サービス利用表(兼 居宅サービス計画)と言うものを持ってくることが主な目的のようです。表の中に何だかあまりわけのわからない文言が書いてあって横列には日にちが。月に一度来られて、この表を渡して下さるのね。話しやすい若い女性の方で、わたしは気楽に何でも聞けそうです。まだ、今日は何も聞くことはありませんでしたが。
 父とケアマネさんとわたしの3人でお話。主にケアマネさんから父に質問するような感じで。というか、父の話したいことを聞いていると言う風でした。わたしは、聞き流している・・そんな感じ。あぁ、また言ってるわ、みたいに。
 お昼の12時過ぎに歯医者さんの予約。さぁその後、税務署へ行って長男の23年度と24年度の確定申告のまだしていなかった住宅控除の分を申請に行ってきました。もう25年度の確定申告の会場が設けてあって、わたしもそこへ行くことに。あちゃ、待たされるのかなぁ・・と思いきや、今年度のじゃないから特別にしてもらえました。後の人のように椅子に座って待ち続けると言う事はありませんでした。職員さんとマンツーマンで、なんなく終わりました。あの公務員の態度は好きじゃないけど、税金が息子に戻ってくると思えば、まっいっかー。わたしの過去の医療控除はこの25年度の確定申告が終わってからにした方がいいような気がする。混むのと待つのと焦るのは嫌い。
 そのあと介護施設へ利用料の支払いに行きました。先月12月分は1回だけなので2000円弱でした。銀行振り込みにしようと思ったら指定の振込先は全く利用しない銀行なので、手数料が発生するのがもったいないので直接支払に行くことにしました。これは送迎の時でもいいですよと教えてもらいました。
 そして、その後また息子(二男)のことで銀行に行く用事があったんだけど、今日は止めた。父のお昼ごはんは置いて来たので、時間を気にせず、ちょっと気分転換タイム。後お買い物があったけれど、それも明日でまっいっかー。