桜のトンネルの下歩きたいなぁ

ミルク食パン

 冷蔵庫の牛乳、もう既に過ぎてしまってる賞味期限の日付を見てびっくり、仕込み水全部牛乳にして食パンを焼きました。グラタンに使うとかでもあるんでしょうが、即パンに使おうと。ミルクパン、違う型で焼きたいんだけど、父の朝食のパンはこのサイズじゃないとダメかな・・と思って。他に違うの焼きたいけど、やっぱりプレーンなのが良いかな・・と思ってこう云うのばかりになります。でも意外といいのかなぁ?プレーンのじゃなくっても。
 午前中は皮膚科に行く予定でいたけど、車を走らせてる途中で今日は休診日だったことに気が付いてしまった。気が付いた所がちょうど整形外科のすぐ手前だったので、急きょ今日は整形に行こうかと思ったりもしましたが、止めました。手首の痛みとの付き合いは中途半端なままです。このままレーザーを当てることを延々続ける気になれず、かといって違うどこかで診てもらう気もせず。どうしようか、痛みがあるものの勝手に袋小路に入ってしまっています。痛みとの付き合いは、体のいろんな部分で起こっている気もして来て、ちょっと憂鬱ですねぇ。年を取るってこういうこと?

 昨日のケーキ。桜の花の塩漬けは入れない方が良かった気がします。レモンだけでシンプルにした方が。それと、ベーキングパウダーとタンサンを入れたのですが、口当たりがよくないです。入れ過ぎたのかな?膨らめばいいってことでもないですし。どうしようかな、これ。取り敢えず冷凍かな。
 明日も仕事休み、友達と約束がありますが、雨が降って止んでから午後には気温が下がる様な予報が出ています。桜の花を見にぶらぶら歩くってことにもなりませんねぇ、たぶん。今日愛知池のほとりを走っていたら満開の桜の小さなトンネルが出来ていました。その下を歩きたいなぁと思いながら、忙しなく走り通り過ぎるだけでした。きっと三好池のほとりも今を盛りに美しいのでしょうね。