桜のトンネル通れました

ハワイコナ

 午前中は父を近所の内科に連れて行くことでつぶれてしまいました。9時前ごろ診察券を受け付けに出して、1時間ほど経ったら来て下さいと言われ、診察したのは10時半ぐらいだったかな。会計が終わって処方箋を持って行った薬屋さんを出たのが12時過ぎでした。そんなものかなぁ。お昼の約束があったので、余計遅く感じたのかもしれませんが。
 家に帰って雲行きが悪そうな空を見ながら洗濯物を入れて父のお昼ごはんを出して、家を出てからすぐ、雨がザァーっとやてきました。あぁ間に合ってよかったとホッとしながら、赤信号でメールしながら友達との待ち合わせに向かいます。ワイパーを強くしながら、空の移り変わりの早さにびっくりしながら、10分と掛からない時間ですが車を降りる頃はもうほとんど雨は止んでいました。
 友達の家に車を置かせてもらってわたしは助手席です。遅めのランチをしながら父のことや友達の旅の話など、あまり時間を気にすることもなくのんびりとお店で過ごしました。家に居たくない病の二人です。ランチの後、どこかで桜でも見ながら歩きたい気はしていたものの、外の寒さに震え上がってしまいました。「風邪引きそうだね、時間あるし、さっきコーヒー飲んだけど、コーヒーまだいけるよ。」その言葉に同感して、そろそろ帰ろうかというギリギリまで話していました。
 ランチのお店ではレシートを見て値段通りにお釣りなしに用意したのですが、レジでは違う値段を言われました。そっかー!「外税ね。わぁ〜、電卓がいるわね」慣れない外税、久し振りな感じと共に、消費税8%を憎みます。珈琲屋さんではレシート通り内税でした。前の値段プラス5%になっていました。1円の桁でコーヒーの値段付けられないんでしょうね。だからと言って計算しやすい10%がイイとは決して思わないでおきましょう。
 帰り道、桜のトンネルがあるところ、いつもは見ているだけの場所ですが、「ここ通れるのかなぁ・・」と言いながら、車を走らせていました。「わぁ〜桜のトンネル気持ちいいねぇ!」今日は願いがかないました。桜のトンネル通れました。「まだ散らないかな?」「週末で散ってしまうよね・・」
 次の願い、桜吹雪の中を走りたい、車で。歩いてもいいけど。