若葉がきれい

筍いただきました

 なんて新緑がきれいなんでしょう。
 今日は5時出勤でした。こんなことは特別、年に1回ぐらい。でもつい先日も3時半出勤なんて言う驚異的な日もありましたが。これはほんとに特別で、もうこんなのは勘弁してほしいな。その3時半出勤をしたからかもしれませんが、今朝の5時に家を出るのは案外平気と言うか・・人間慣れるって怖いものです。
 そんなお仕事が終わって一旦家に帰ってから、午後から豊田西高校吹奏楽部の定期演奏会に出掛けました。朝もちゃんと食べてなくてお昼もちゃんと座って食べてなくて・・お腹のすいた状態で聴いた、若い生徒たちの演奏会は、余計なことを忘れさせてくれました。溌剌としている、気持ちのいいものだな。若い葉っぱでキラキラしているまさにこの季節そのものです。
 演奏の中には企画ステージとして、今回は赤毛のアンを観させてもらいました。また読みたくなってきます。歳を取っていくつになっても、わたしはアンシャーリーの想像力が好きなままだと思う。さて、元気をもらった分、頑張らなくっちゃ。ここの所なんやかんやと気持ちが忙しくて、世の中のゴールデンウイークがまるで関せずと言う所です。なのですが、こうして明るい気持ちを維持できてることは確かだし、働けることへの感謝も忘れてはならないし、忙しないのもある意味充実していると言う事だと置き換えてもう少し頑張ろう。なんて、気忙しいと言ってもその中には楽しいこともあるのだから、何もかもごっちゃ混ぜにしないで、楽しいことは楽しまなきゃ。埋没させないように・・
 今日は演奏会に一緒に行った友達から、筍を掘ったのよと言っていただきました。茹でておいてそのままお鍋に浸かっています。明日はタケノコ料理何しようかな。ありがたいです、春の恵み。