ネットでつながった彼女との初めてのデート

らんぷにて

 このブログを書き始めて何カ月か過ぎところでしたか、コメントをくださってからのお付き合いでした。かれこれ9年ぐらい・・?その彼女と今日初めてお会いしました。最近ではFacebookで会う事が多くなったこともあって、またネットでのお付き合いが増えて来ていました。彼女がこちらに来て下さると聞いて、嬉し過ぎてかなり舞いあがっていました。高速を使って3時間余りの所まで来て下さるなんて、なんと言っていいやら。「ランチをどこかでご一緒出来たら・・」と、そんな風に言ってくれていた彼女です。どこにしよう・・?あれこれ悩んで結局決め切れず当日行き当たりばったり、気分しだい、みたいなほんとにわたしらしいことになってしまいました。
 生憎の雨の中、待ち合わせた所に着いた彼女と初顔合わせ、嬉しい緊張の時です。緊張と言ってもわたしも彼女も、そんな風ではありませんでしたが。待ち合わせたのがわたしのよく行く珈琲屋らんぷです。ネットを通じてお互いの家族のことや仕事のことなどは大方分かっているので、話がポンポンと尽きることがありません。コーヒーの注文をするのも忘れて喋っていました。彼女もこのお店の雰囲気は気に入ってくれたようでした。客席も空いていてよかった。雨の風景も又よしかな。
 その後は何となく車を走らせて、通り掛かりのギャラリーのあるカーデンに入りました。ラッキーなことにライブのある日で時間もちょうどよく、そのままそこでランチタイム&ライブタイムとなりました。シンガーソングライターである佐藤梓さんのピアノの弾き語りで、美しい声に癒された時間を彼女と過ごすことが出来たのでした。ライブが始まる前の少しの時間は2階でガラス細工の小物たちを見ることも出来ました。「かわいいね〜きれいだね〜」の女子トーク
 その後、また適当に車を走らせて、最後はパンを買って帰りたいと言う彼女にBENNKEIを紹介しました。久しぶりのお店、夕方でしたのでパンは少なかったけれどもまだまだ買うには十分で、何個か気に入ったものを買うことができた彼女でした。
 元の所に戻って来て、いよいよさようならです。再会を誓いあってのさようならなので、また今度いつか会える楽しみにつながるさよならです。リアルなわたしの友達も職場の人たちも、あまりネットでのつながりがピンとこないようで、今日会う事を言ってもこれまたピンとこないみたいです。ま、それはそれでいいのです。こんな嬉しい楽しいつながりは言葉で説明しても分からないものかも知れません。わたしは、ネットで彼女に会えて、オフでも会えることが出来てとても幸せだと思っています。ありがとう、智さん。