オレンジ色のラナンキュラス

山型食パンとパウンドケーキ

 ゴールデンウイークの前半を実家に行き釣りを楽しんだ邦ちゃんが今日帰ってきました。後半は「畑」をするらしい。なんともいい休みだわね。日焼けした顔が釣りを思う存分楽しんできたと語っている。いいことだね。わたしはのゴールデンウイークは3,4,5の連休となるのかな。でも特別用事はありません。4月が今日で終わりです。1年の3分の1が過ぎたことになります。スルスルと滑って行くように時の葉が落ちていく感じがします。スルスルと、今日もまた夜の11時になろうとしているがごとくにです。

 雨が上がった庭にはラナンキュラスが咲いていました。邦ちゃんが教えてくれたのです、わたしは仕事から帰った疲れた足取りで庭を観る余裕もなかったってことか・・。オレンジ色のが咲いたねって教えてくれたので、すぐ庭に下りてみたのです。雨上がり一層鮮やかに見えます。元気をもらえる花です。

 目を転じれば、うつむいて一斉に咲いているクリスマスローズの花びらの色が変化しています。色が淡く渋く、なんとも優しげなニュアンスのある色になっていました。鮮やかなラナンキュラスのオレンジ、淡いクリスマスローズの儚げな色、夫々が自分らしく色を出していて、夫々が美しいのです。自分に似合う色・・、自分で決められない、嫌なこと好きなこと止めなければいけないこと、しなければいけないこと・・自分で、そろそろ決めなくては。