にんじんケーキ

にんじんケーキ

 にんじん大好きです。前世はうさちゃんだったかな、ははっ。
 カロテンが豊富な緑黄色野菜の代表格ですね。カルシウム・植物繊維を含んでいますが、何と言ってもビタミンA。ニンジンを半分食べれば、1日のビタミンAの所要量を摂取できるんですって。人参半分! このケーキには100g使いますので、中くらいのだと1本ぐらいですかね。
 ニンジン3本をすりおろして、100gをケーキに取ってあとはジャムに使いました。
 焼き上がって、お皿に出したところにお腹ぺこぺこのMが帰って来て。「これ、食べていい〜?」と言うが早いか、半分近くあっという間になくなりました。
 にんじんのカロテンは油と一緒に摂取すると、吸収が高まりますのでこのケーキにはバターが入っていて、その点でもカロテンをいっぱい摂れますね。ちなみに、生で食べるときはビタミンCを破壊する働きのある酵素があるため(その酵素は熱や酸には弱いので、過熱して食べれば問題はない)酢の入ったドレッシングを使うとよいそうですよ。