バナナシフォンケーキ☆黒糖バニラアイスクリーム

 バナナがまた一気に来てしまいそう(やわらかーい!)そのままでは食べにくそうなので、こんな時にはケーキで消費です。それで今日はシフォンを焼こうかなあ〜と。やはり、こんなところにも秋の気配かな。

 この中にバナナが約2本はいっています。黒糖を入れるレシピなのですが、黒砂糖のところで何を使おうか迷ってしまい、結局上白糖にしました。焼き上がってすぐ逆さまにして 
 これ、お買い物行ったりして2時間ほど経ってから型出ししましたよ〜この型出しの時はいっつもドッキドキなのです。上手く外せた時は一日がハッピーに変わる(笑)
 黒糖入りのアイスを添えて。シフォンには黒砂糖を使わなかったので、アイスクリームには砂糖を黒糖にしました。シフォンケーキの時の卵黄がちょうど1個分残ったので、アイスクリーム作りにバッチリ無駄なしですね。やったぁ〜