これで、1年中つきまくり!

鴨の流れ〜〜

 京都も、春を思わせる日でした。
 朝一番にイノダコーヒ。とは言っても、名神高速を使って片道2時間余り・・。お店の中はもう席があまり空いてなくて、初めての2階席のテーブルに座りました。Kさんとこうしてコーヒーを飲むのはあって1年に1回、ここでぐらいですね・・。そうです、1年に1回!二十歳の頃は、この店でよく時間を過ごしてたよね。けんかして、一人で長いこと座っていたり・・・・。
  八坂神社で、「羽根つき大会」があり、勧められるままに羽根突きをして来ました。『これで、1年中つきまくりですよ!!』と言われ、その気になって思う存分ついてきました。羽根突きなんて、子供のとき以来・・・いったいどれぐらいしてなかったんでしょう?マフラーを取り、コートを脱ぎ腕をまくり、、、汗が出てきたところで「もう、よめようか。」あー、いい汗かいた、なんかいいこと有りそうな1年になりそうな気になるもんですねぇ。。因みに来年は1月の14日にやるそうです。
  こんな季節の植物園もいいんだなぁ。
 暖かな冬の公園のベンチでなにやら語らいの時間が〜〜思わず心に温かい風が吹いたみたいで、とうまきながら写させてもらいました。京都府立植物園にこんなキノコが建っていて中は本がぎっしりと・・本を自由に借りれるのかしら?