山を諦め湖畔の町へ

 伊吹山、早朝出発するも着いてみれば見上げた山は濃霧に包まれ・・・
あー、こりゃダメ? やっぱりダメ・・!かっ。
 駐車場に停めた車の中で地図を見ながら、あれこれ・・山がダメならどこに行こうか思案中のKさん。携帯で検索しながらのんびりとコーヒーを入れ、パンをほうばる私。駐車中の他府県ナンバーの同じような車・車・・。夫々、同じような光景かな?たまにイチ抜けたっと言う風に1台去り〜、そしてマイカーも去りということで、あまりあても無くとりあえず長浜城・・へと向かったのです。 ここは、「一豊・千代」で盛り上がっているせいなのかどうか、思ったより混んでいてちょっとびっくりです。長浜城歴史博物館(入館料 400円)に入り、てっぺんから(山じゃない・・)琵琶湖を眺めるのでした。へぇ〜、こうして昔々一豊や羽柴と名乗っていた時の秀吉も(←殆ど歴史に暗い人が書いてます^_^;)湖を眺めてたのかなあ?〜〜と、平成から古へと思いを馳せていたのでした。
 湖のそばの木のベンチに腰掛けて、お弁当タイム〜。かなりな音量のバックグランドミュージックは、セミのオーケストラ♪ 朝、私より早起きのKさん手作りのパックには、おにぎりと昨夜作ったコロッケが入ってたね。おにぎりの中には、塩昆布と鮭の二つがあって、ちゃーんとこっちが・・ねと教えてくれる。 美味しいワー、何もしなくてもいいのが一番のご馳走!!感謝してますよホント、嬉しい顔してるでしょ、ほら(*^_^*) 早弁みたいに早い(10時半)お昼を食べて(Kさんは腹ごしらえをすると元気になる!)、車は無料駐車場に停めたまま、地図を片手に徒歩でそう時間がかからない「黒壁スクエア」散策にぶらぶらと、限りなく気楽に〜〜お散歩・おさんぽ。
 たまたま来てしまった、そしてぶらりぶらり歩いてるここ「長浜」が、二人とも気に入ってしまいました。多分、Kさんはまた来ようと思ってるに違いありません。そんな、ぶらり歩いた長浜の町で見た「黒壁スクエア」などのスナップを載せておきましょう。
  看板に目が行く
  入りたいなぁ・・
   足が止まる、アンティークでカワイイ
←Kさんがかけてくれた湧き水 ←行列が出来てた丼屋さん  長浜浪漫ビール 
    オルゴール館にて
 

 Jにお土産の地ビール「長浜エール」500円也、Jと小さくカンパーイ☆
 長浜からの帰り道、向こうに見える伊吹山ほ霧の彼方でした・・・・が、朝来たところに立ち寄ってみると、もう通行止めではありませんでした、ジャンジャン。。また今度っ!