りんごとお芋のケーキ

りんごとお芋のケーキ

 午後4時を過ぎると日の光がかなり薄らいでさびしくなる・・先ほどまで庭の藤の木の葉裏にまで光が遊んでいたのにです。さびしがっても仕方ないですねこれは。また明日光は注ぐんでしょうし・・晴れたのなら。
 紅玉を生協で注文してたのが届きましたので、甘く煮ておきました。サツマイモはオレンジジュースで煮ておいたのをカットしました。この二つをやっぱり一緒に入れたケーキが焼きたいのです。どの型に入れようか?と思いつつ・・、、天板に広げることにしたのです。パウンド型かエンゼル型用にと、早めに室温に出しておいたバターは100gなのでどうしようかと・・。
 それで、バターはそのままの100gで、粉を150gに砂糖もそれぐらいに、卵は3個で卵白は堅いメレンゲにして卵黄と別に入れることにしました。
 さつまいものオレンジ煮を生地の中に、紅玉を飾りに上にしたんですが・・・逆の方が良かったかな? でもさすが、紅玉は焼いても色鮮やかです。
 天板に広げて焼いたので、どんな風にも切り分けられるのがいいかなあ。(端っこをかなり試食?してしまったぁ)