昨日のプルマンで

プルマンをサンドで


 前日焼いた失敗パンのプルマンでサンドイッチに。2枚を重ねておいてトーストして、焼き色の付いてる方を外側にして野菜やハムを挟みました。
 これ、パリッ感としっとり感を一緒に味わえてわたしは好きですが、食べたのはNくん。朝、急いで出かけようとしてたので「これ食べて行きぃ。」とちゃちゃーっと作りました。「うまい!」でしょう!・・・そう言えばいつも彼はこう言うんだよなぁ。


 何となく今日の献立・・ 

 いわしの梅煮。前日に作ったもの。昆布は味が染みて好きなんです。
 豚肉を冷しゃぶで。Kさんと二人で1パックですね・・
 昨日友人たちと香嵐渓にバーベキューに行ったN君が、持って帰ったものだと思われるもやしを冷蔵庫に発見。昨日買っておいて使っていないもやしと合わせて2袋になっちゃたぁ。先日、安いと思って買ったモヤシを消費することなく捨てることになった苦い経験があるので、これは早速使わなきゃとネット検索して、モヤシを蒸し煮にしたんです。
 もやし1袋・ベーコン(小さく切る)・にんにく(スライス)・スープの素・水100ccで蒸し煮。2・3分ほど強火で、あとは蓋を取って少し炒める。
 セロリの葉・いんげんの天ぷら。
 セロリって白い茎の所より緑の葉のほうが栄養があるんですね。葉っぱはつい捨てていた勿体ないことしていたわたし。あの独特の香り成分がイライラや興奮の鎮静効果があるんですって。また葉には多くのカロテンを含んでいて血圧を下げてくれるそうです。