プルマン☆ショートブレッド ボタン☆ふんわりケーキマフィン

プルマン



 グラハム粉が入っています。お砂糖は粉砂糖で卵はなしです。バターは発酵バターで・・といきたいところですが、家にはマーガリンがありましたのでそれで。
 生地を棒状にまとめて冷蔵庫に入れてから、家事をします。それにしてもまだまだ日中の暑さは夏ですね。リサイクルごみのところ、平日なのに何でこう混んでるのかなあと思えるほど大盛況。とは言わないか・・

 今日は、やっとキウイのジャムを使ってマフィンを焼くぞー!と、材料すべて計量し終わって、最後に入れるキウイのジャムを開けようとしたら、瓶の蓋が開きませーん! こんな時Kさんがいたらすぐに頼れるんだけど、一人であがいてみても開きません。あ〜〜だんだん時間が経って行く・・蓋に輪ゴムを付けてエイッと回せば大概は蓋は外せるのにぃ! 今日に限って、どうしても開きません。もう無理・・今日はこのキウイのジャムを使いたかったんです。冬場キウイを送って下さった方にそのキウイから作ったジャム入りのマフィンをプレゼントしたくて・・・
 結局、この瓶はあきらめまして桃のジャムを使う事にしました。

 桃ジャムのふんわりケーキマフィンです。トッピングは粉砂糖にレモン汁を絞ったアイシングで。