風邪?花粉症??

アネモネ

 桜、桜と続けてからもう何日も過ぎてしまいました。桜の後を追いかけるように、スイセン、チューリップ、アネモネ、ヤマブキ・・。色とりどりに庭先を楽しませてくれています。ジューンベリーの白い花もいつの間にか咲いて散っています。車を入らせていると、新緑が飛び込んできます。もう小さな春を待つと言うより、伸びゆく春、初夏にかけてどんどん謳歌する春の風景になります。
 わたしはしばらくの間風邪のような症状が続いています。先月熱を出してからひと月余り、また体調を崩してしまった様です。早く寝るように心がけSNSもブログもあまり気にとめないようにして過ごしていました。この症状って、まさかの「花粉症」ではないことを祈りつつ・・
 病は気からと言うがごとく、この体調の悪いのは気持ちと連動しているのかもしれません。ちょっと嫌なことがあっても、口にせず我慢して笑顔で乗り切ってもどこか破綻するものです。我慢の器が随分小さくなってきたのかもしれません。乗り切れなくって体が付いて行けなくなっているのかもしれません。
 今日は、そんな愚痴を少し聞いてもらって、優しい笑顔をもらって、元気をもらえた様な気がします。その友達から頂いた筍を使わせてもらって今年お初の筍ご飯を作りました。

 今日は何日かぶりにFacebookを。不思議と肩のこりもほぐされて行くような・・。やっぱりつながっていると気持ちも前向きになれるようです。って言うか、こうしてダラダラと書いている行為がわたしにはやっぱり体にいいのかな。今日より明日、元気になれますように。