プルマン☆ポピーシードブレッド☆ジンジャーオートミールケーキ

プルマン


 早朝焼き直してお届けしたプルマンの半分は家用です。朝、出勤のMが起きてきたので、彼が好きな分厚く切ったトーストに。でも、食べる時間がないらしくて、これをナイロン袋に入れて持って出ました。車で通勤途中に食べるようです。もうちょっと早くに起きてくればいいのに、ぎりぎりね・・。
 それで、私の方は昨夜の失敗パン。スライスして1枚だけ味見のために置いておいたものをトーストしてにんじんジャムを塗って。
 プルマンはさすが、もっちりとしてそうなちゃんと焼けてますねぇ。醗酵しすぎてしまった方は、きめが粗くカサッとした感じ。でもこれはこれでこの食感もいいんですけどね。

 これはポピーシードブレッドです。粉には、フランスパン用も入っていて、フランスパンほど固くはないにしても、砂糖は2.5%、ショートニングは5%とかなりリーンなパンです。仕上げに卵を塗った上にけしの実をたっぷりと付けてあります。それでポピーなのです。

 夕方頃、強い風が吹いていっぺんに空気が入れ替わったのかしらと思うくらい寒くなったようです。お買い物に行くと、温かいシチューやおでんに目がいきます。そんなとき、そうだ帰ったらオートミールのケーキを焼こうと思ったりして、だんだんと秋深しです。日も随分と短くなっていってるように感じます。夜が長くなりつつあるこれからは、夜長にあったかいお茶としっとりとケーキなんか・・・。あ、でもこれって脂肪の備蓄につながるんですよね。いえ、決して貯めたくはないものですけど。
 
 この中に「黒砂糖のシロップ」を入れるんですが、黒砂糖を煮詰めて蜂蜜を入れるものです。家に黒砂糖がなかったので、どれを買おうかお店でつい黒砂糖の袋とにらめっこです。上白糖よりずっとミネラル分がたっぷりの黒砂糖ですが、その中でもミネラルの多い方と価格とをにらめっこしながら500g258円の「玉砂糖」というのにしました。
 袋に記入の成分表を見ると、ナトリウム・カルシウム・リン・鉄・カリウムマグネシウムとミネラル分に雲泥の差です。差と言うか、上白糖にはほとんどミネラル分は含まれていないんですね。こうなったら、黒砂糖入りのパンやお菓子を作らなきゃね。(←単純な人。)