今日は鏡開き

オートミール食パンとパウンドケーキ

 もうすぐ午前零時です。早く寝なきゃと思いながらも今夜もそうはいきそうにありません。リビングのソファでは末っ子が熟睡中です。今さっき「お風呂に入ったら」って、起こしましたが、すぐまた眠りの中です。わたしは最後にお風呂に入って残り湯で洗濯機を回したいので、彼が入ってからの方が良いのですが。ま、明日も休みなのでのんびり彼の起きるのを待っているという状態ではあります。昏々と眠っている姿、小さなころから何に対しても一生懸命、目いっぱいがんばるタイプでした。今、彼は何に向かっているのだろう。趣味のバンドは仕事と同じくらいのウエイトを占めているように見えます。それ以外に何に向かっているのかねぇ・・。くたくたになってる姿、中身は分からないままでもずっと応援していたいと思えてくるのです。ガンバレッ。
 邦ちゃんが休みなので、車があるのはホッとします。朝一で車屋さんに出かける予定だったので、その前にパンのお届けに寄り道をしてもらいました。車いっぱいに積んだリサイクルごみ出しは車屋さんの後に行く予定。午前中いっぱいぐらい車屋さんに居て、その後ごみ出しをして、スーパーへ買い出しです。
 「お昼何する?」「この前のピザの残りがあるから、あるもの乗せて食べようか」「あ、シーフードミックス買おうか」「たしかあの辺にあったぞ」「あこれね」「あ、それはあさりが入ってないぞ。こっちや」「よく知ってるねぇ・・」邦ちゃんと一緒だと、おかずのヒントと言うか具体的にこれにしようと決めてくれるので、助かるのです。と、そう思うことにしています。お蔭で明日のおかずは決まりました。

 シーフードが見えませんねぇ。ホワイトマッシュルームが美味しかったです。それもよく分かりませんねぇ。珍しく日曜のお昼、長男を呼んだら食べるって言って邦ちゃんと一緒に食べることになりました。当たり前のことが、家では珍しいのです。そして、こんなことがうれしい。夜ご飯の時に呼んでみたけど、寝ていて「後で食べる」でしたが。夫々の家族、一つ一つ家族の姿は違うんでしょうね。家は変わってるかもって思うけれど、それでもいい。家は家だから。
 午後は明日の食パンを焼きました。今日は鏡開きなので、夫々の部屋の小さなお鏡を台所に集めてくれていた邦ちゃんでしたが、毎年恒例のおぜんざいを作るのが午後になってしまいました。父の晩ご飯がおぜんざいになり、あとは誰も食べることが出来ませんでした。

 わたしも食べれません・・
 邦ちゃんはお昼にビールを1缶飲んで横になった後、夕方畑に行ってニンジンとネギを取って来てくれました。今夜はそれも入れてとり野菜鍋です。採りたてのネギが美味しかった。ありがたいなぁ。お鍋を囲んだのは邦ちゃんと二人。長男は後で食べるというので小さな鍋に移しておきました。ご飯が済んで片付けるタイミングの時に帰ってきたので、末っ子は二人が食べた大きな鍋に残ったのを食べてくれました。

 オートミールを入れたパン、まったく窯伸びせず、失敗パンです。が、不味いことはありません。でもなぜ伸びなかったのか分からないのはよくないな。家用でよかったけれど。

 ココア生地にラム酒漬けレーズン100g、チョコチップ30g、オレンジスライス80gが入っています。中身ずっしり、甘くて濃厚な美味しさです。
 5連休の3日目だからなのか、時間気にせずだらだらと書いています。暖房入っているけど足もとが寒くなってきたリビング、まだ寝てる末っ子を放っておいてお風呂入ろうかしら。テレビではNHKかな、勝手についてるのだけれど森山未來が関西弁で面白そうなドラマがやっている。新聞のテレビ欄を見ると、「阪神・淡路大震災から15年目の朝を迎える神戸で」でした。今年はもうすぐあれから20年になるのですね。「あれから20ねんか・・」夜のリビングで息子たちが呟いていました。