わだかまりが消えた日

昨日の夜は雨音を聞きながら湯船につかっていました。お湯につかりながらの雨音ってなんかいいんです。心地よいものと心地よいものの中にいるって、当然いいに決まったいます。

今日は暖かな日。洗濯竿に雨粒が残っていた朝でしたが、昼間はいいお天気。時折雲に覆われたりもしましたが、コートの要らない日になりました。

そんな今日は、ちょっと前から気になっていた日なのでした。ランチの約束をしたのですが、あろうことか気の置けない人、ではない人との待ち合わせでした。

約束をした日から、なんだか気が重いなぁって思っていたのも確かです。わたしが職場を辞めたことに驚いてメールをもらって、ランチの約束もお店も速い流れで決まってしまいました。断る理由もなく、まいっかぐらいな大変失礼な日を今日迎えたわけです。

わたしはどちらかと言うと人が好きで、お誘いがあればホイホイと行くに決まっているタイプの人間です。なのに、わざわざ会いたくないなぁってマイナスな感情になるぐらいな人がいたのです。

待ち合わせの時間よりかなり早くに行って、お店の中で先に待っていました。

持って来ていた小説に没頭していたら「あらー、久しぶり♪」と彼女の声がしました。ほんのさっきまで頭の大部分を占めていた思いが、吹っ飛ぶと言うかスーッと見えなくなりました。

心から久しぶりに会う彼女に対して向き合っていました。話しながら、「そっかそっか・・、貴女も立場上仕方がなかったのね。ほんとはこういう人だったのね。」と心の中で呟きながら相槌を打ったり、わたしの話をしたり。わたしの中のわだかまりはもう消えたのでした。

f:id:maana628:20200226113430j:plain

豊田市カフェリッチョにて。ぜいたくローストビーフ丼ランチにしました。話に夢中でいつの間にかの完食でした。

f:id:maana628:20200226120227j:plain

りんごと紅茶のパウンドケーキがデザートでした。可愛いサイズだこと。飲み物はフリードリンクで、何種類かあったのを迷って最初は黒豆のお茶にしました。デザートの時はフルーツティのようなものに。

家に帰ってからお店を検索したら、クーポンがあってランチ注文時はデザートがサービスになるみたい。ガックリ。

2時間余り過ごしてお店を後にして、じゃあまたね。また会おうねって明るく約束しました。