梅ジャム

梅ジャム


 青梅を梅酒と梅シロップ用に使った後の残りを冷蔵庫に入れていたものが、日に日に色付いてきて・・梅ジャムを作ることにしました。700gほどありましたので全部梅ジャムへと変身です。

 お水を変えて2・3回茹でます。
 種を取って、果肉は刻んで砂糖を入れます。砂糖は梅の70%ほどにしました。鍋に梅の果肉を入れた時、まず1/3を入れて混ぜ、残りはまた2回に分けて、適当に入れて行きます。
 弱火で15分ほどで火を止めました。

 瓶に注ぐ時は、サラサラっといた感じだったのにもうすっかり硬くなってまるで水飴のようです。ジャムと言うよりわたし、水飴を作ったのかしら(笑) 煮詰め過ぎだとしたら、もう少し火にかける時間を短くした方がいいんでしょうし、もしかして、砂糖が多過ぎたのなら50%ほどにした方がいいのでしょうか。

 ヨーグルトに入れていただきましたが、甘酸っぱくって美味しいんですけど、水飴のように硬いので混ぜるのにもう一つスプーンが要ります。